アゴ乗せ日記

適当なポジティブ日記

こいつは助かるぜ!ドラム式洗濯機は買って正解!縦型から乗り換えた理由も

はろー

今回は子育て+暮らしで役立つアイテム、
ドラム式洗濯乾燥機を買ってから半年使ってみた感想!

結論から言うと最高です!

最高

それでは行ってみましょう。

まず注意点

  • 置けるスペースの確認
  • 左開きと右開きがある
  • 戸建だとクレーン代がかかるかも

置けるスペースの確認

実際に起きた事件ですが、 知人の家は設置日にスペースがなくて置けないと判断され返品する結果となってしまいました。

楽しみにしてたのを知っていたのでこれは悲しい…
事前にスペースは確認しておきましょう。

左開きと右開きがある

これもスペースと同様ですね。 設置する向きや、開けやすさ、洗濯物の入れやすさ、取り出しやすい向きを事前にイメージしておくといいかもしれません。

戸建だとクレーン代がかかるかも

2階に設置する場合、たぶん高確率でクレーンが必要になると思います。 クレーン代が別途2、3万円くらいかかるので覚悟が必要です。

それじゃ紹介してくよ

我が家が買ったのは パナソニック NA-VX9900R-N です。

こんな感じ。かっこいい

洗濯機

右開きを買いました。VX9900Rってことで最後のRが右開きを意味するみたいです。ちなみに左開きはL。

右開き

なんで買ったの?

理由はひとつ、洗濯物を干すのが面倒だった

ギブアップ

苦痛だった点

  • 濡れた洗濯物を物干しハンガーに取り付ける作業
  • 乾くまでに時間がかかる
  • 室内干しの季節に乾かなかったり、臭いが取れないことが重なった

これを解決するにはやっぱりドラム式を買うしかないと思った...。

もともと使ってたのはこれ

一人暮らし始めた頃に買った縦型を嫁と暮らすようになっても使ってました。

乾燥機能が一応あるのですが、気持ち程度で終わった後も全然濡れてます。 あとは一人暮らし始める時に買ったので、容量が少なかったのが買い替えたい気持ちを強めました。
.oO( 購入時はとても安かったので本当に助かりました!

これから子供も生まれるし、 妻の負担を減らしたいし、自分も楽をしたい。

そう思い高い買い物でしたが、決断できました。

洗濯から乾燥が楽ちん

電源を入れメニュー選んでスタート押すだけ。
メニューは前回のを記憶しているので、たぶん2回目以降は電源入れてスタートでOKと思います。(我が家はそうしている。

洗濯〜乾燥

メーカーによっては運転が開始すると終わるまで扉が開けないものもあるみたいですが、 この洗濯機は一時停止 + 扉を開くことができます!入れ忘れがあった時に助かりますね。

洗濯〜乾燥までの時間はだいたい2〜3時間程度です。 振動はあまり気になってないです。

乾燥後、ふわっふわ

感動した

これまでの洗濯では室内干しが多かったので、バスタオルとかどんどん固くなっていたのですが、ふわふわ感が復活しました(爆

生乾きの臭いからも開放!

ハイタッチ

洗剤もいろいろ試せる

最初使ってたのは試用品でもらったAttack ZEROの液タイプ。

液タイプ

2代目。液タイプは掃除が面倒だと思ったので、ジェルボールタイプを使う様になりました。

ジェルボール

で、現在は ベビーマグちゃん!!

入れとくタイプ

これを入れとくだけで洗剤、柔軟剤使わなくていいみたいです。

公式からの引用

赤ちゃんのデリケートな素肌をいたわる
赤ちゃんの衣類や、オーガニックコットンのお洗濯に最適です。 ベビーマグちゃんで、化学物質を全く使わない、やさしいお洗濯を。

おわり

生まれたばかりのころは、ミルク吐いちゃったりして、着替えやマットの替えも少なかったので1日に2回とか洗濯〜乾燥を回してました。とても助かりました。

物干しハンガーに干す時間もなくなり、面倒もなくなりました。

これは本当に買ってよかったです!

以上!!